別 名
所在地 東京都日野市川辺堀之内
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・土塁・水堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 川辺堀之内城の具体的な歴史は不明だが中世の日野を治めた平姓高麗氏の居城と考えられている。高度成長が始まる頃までは東京にもこうした無名の城館がたくさん残っていたのだろう。
土塁 土塁 土塁
土塁 曲輪跡 水堀
 川辺堀之内城の存在は前から知っていたが遺構はもう残っていないと思っていた。ずいぶん後に遺構が残っていることを知り破壊されてしまう前にひと目見ておこうと訪問した。現状はゴルフ練習場の南に残るわずかな土塁と台地の下を西から東へ流れる水堀を残すのみだが土塁の幅と高さは意外と立派なものだった。この素晴らしい遺構にもバイパス建設による破壊の手が伸びているのがとても心配である。
京王電鉄・多摩都市モノレール「高幡不動」下車 徒歩30分
東京都の中世城館/戎光祥出版
2011/02/15