別 名
所在地 東京都板橋区四葉
築城者
築城年
廃城年
現 状 都立赤塚公園
遺 構 郭・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 歴史はまったくわかっていないし試掘でも城と断定できる遺物は出土していない。場所的に考えれば赤塚城の砦があったものと思う。武蔵千葉氏によって赤塚城の前衛として砦が置かれたものだろう。
沖山塁 曲輪跡 空堀
 東京都の城跡も訪れていない場所は少なくなった。23区内はほとんど訪ねているつもりだがそれでもまだ取りこぼしはある。本当に城跡なのか怪しい場所もあるが、ここまで訪ね歩いている以上は行かないと気持ちが落ち着かない。そんな理由で赤塚城を再訪したついでに沖山の塁を訪ねてみた。
 秋の行楽日和というより夏を少し思い出させるぐらい陽射しが強く気温も上がった。赤塚城から沖山塁までは10分ちょっとで道もほとんど一本道なので迷うこともなかった。住宅街を通り抜けると金網が張られた向こうに雑木林が広がる。少し歩くと入口がありベンチなどが置かれている。ありきたりな公園の風景が広がる中を歩きつつ台地縁まで来ると風化しているものの段郭があり藪に埋もれた空堀があった。空堀は郭を囲むようにして残るがかなり浅くなっている。台地下の公園入口近くからは竪堀がよく観察できた。案内板もなく明確な遺構はごくわずかだが赤塚城よりも城跡らしい雰囲気は感じられた。
都営地下鉄三田線「新高島平」下車 徒歩10分
東京都の中世城館/戎光祥出版
2019/11/12