別 名
所在地 東京都港区虎ノ門
築城者
築城年
廃城年
現 状 菊池寛実記念智美術館付近
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 江戸時代に土岐氏の藩邸があった場所で当時から城山と呼ばれていたらしく、土地の伝えるところでは熊谷直実の城があったという。武州熊谷郷で暮らした直実が江戸の南に居城を築くわけもなく真相は闇の中である。赤坂にも今井兼平の居城があったという言い伝えがあり平安の昔に生きた武士たちの伝承がなぜかこの付近にはいくつか伝えられてきた。
 ずいぶんと昔に神谷町界隈を歩いたが記憶はもうほとんど残っていない。葺城稲荷神社あたりは段差もあって西久保城はここにあったのだろうかなどと思いながら歩いたが、古い建物が取り壊されて再開発が行なわれ城山ヒルズと呼ばれるようになった。言ってみれば二度目の落城である。
 白金長者屋敷を訪れたついでに東京タワーへ立ち寄ったので18年ぶりに神谷町へ足を延ばしてみた。虎ノ門パストラルが建つあたりは微高地になっていたが今はもう取り壊されてしまい城山トラストタワーなどが建ち並んでいた。もっとも江戸時代から土取り場とされたために地形そのものが大きく変わっているために当時を偲ぶものは何ひとつ残されていない。
地下鉄日比谷線「神谷町」下車 徒歩5分
日本城郭大系/新人物往来社
2001/08/19・2019/11/01