別 名
所在地 東京都八王子市長房町
築城者
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 『新編武蔵風土記稿』では長房村に大名屋舗として的場と呼ばれる場所と古井戸が2ヶ所に空堀が残ると記されている。また『武蔵名勝図会』では近藤出羽守助実の屋敷跡と推定し出羽山砦と混同したような書きぶりである。あるいは両者は同一の城郭なのかもしれないが、宅地化が進んだ今日では確かめる術もない。
 出羽山砦を散策したあとはほとんど隣り合わせのような丘上にある大名屋敷を訪ねてみた。訪ねるも何も丘の上は団地が建ち並び何も残されてはいないし、所在地も不確かな伝承のみの城郭のために案内板などもない。この日はここを最後として高尾駅へと戻った。
JR中央本線「高尾」下車 徒歩30分
東京都の中世城館/戎光祥出版・日本城郭大系/新人物往来社
2021/03/31