別 名
所在地 東京都青梅市梅郷
築城者
築城年
廃城年
現 状 竹林林
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 竹林寺付近に板碑が多く残ることから城館があったと考えられている。境内の脇には鎌倉街道が残されており城館が存在していたとしてもおかしくはない立地である。柵というからには鎌倉時代までに築かれた城館ではないかという気がする。
 下村堀ノ内を訪ねてから10分も歩かずに杉平柵へと着いた。比定地は竹林寺の境内となっているが、ここに至るまでの段丘の感じがとても良かった。境内は静まり返り誰もおらず由緒などを記した案内板も見当たらなかった。背後に突き出る尾根には秋葉神社と稲荷神社が祀られている。登って確かめてみたいとも思ったが遺構はないとされているのでやめておいた。
 本当はこの後に要害山へ登り久しぶりの縦走を楽しもうと思ったがいきなりの藪とぬかるみに嫌気がさして登山はやめた。せっかく青梅まで来たのだからと郷土資料館へ立ち寄り城館跡の特別展示を見て帰宅した。
JR青梅線「青梅」下車 都バス「吉野」行で「下郷」下車 徒歩10分
東京都の中世城館/戎光祥出版
2020/11/05