別 名 小宮山八兵衛屋敷
所在地 東京都多摩市鶴牧
築城者 永島八兵衛
築城年 戦国時代
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 戦国時代に八王子城の北条氏照に仕えていた永島八兵衛の屋敷跡と伝わる。元和4年(1618)の棟札に小宮山八兵衛の名があるが、永島八兵衛が帰農した後に小宮山氏に改姓した可能性もある。
 2度に亘り多摩市内の城館跡と訪ねたが歴史探訪というよりもそれは事務的な作業だった。当時は場所すらも定かでない城館が多く見当違いな場所へもいくつか訪れている。それはそれで今となっては良い思い出になっているが、もう一度行くかと言われれば二度と行きたくはない。仕方なく付近の寺社などを撮影して帰宅しているが、永島八兵衛屋敷は京王線と小田急線の軌道に挟まれた高台にあったらしい。日野市の百草城を歩こうと思い散歩がてらに多摩センター駅まで歩いてみた。18年ぶりに多摩市の城館跡を訪ねることとなり、せっかくなので永島八兵衛の屋敷があったであろう高台の風景を撮影し帰路についた。
京王電鉄・小田急電鉄・多摩都市モノレール「多摩センター」下車 徒歩3分
日本城郭大系/新人物往来社
2001/08/23・2019/01/11