別 名
所在地 東京都大田区山王
築城者
築城年
廃城年
現 状 善慶寺・熊野神社
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 戦国時代の新井宿村は北条氏の家臣梶原日向守の所領だったというので、新井宿城も梶原氏の居城と思われる。
 善慶寺の裏にある丘の上に新井宿城はあったとされ、熊野神社がある場所が城の中心だったのだろう。現地を歩いたときは特に何も感じなかったが地形図を見ると城館を築く条件は整った場所だと思った。新井宿城を訪ねた頃は休みになるたびに東京都下の城跡廻りをしていた。当たり前だが現地には何も残っていないし案内板すらもない城館ばかりだった。それでも当時は充実感や達成感を感じていたのだと思う。正直言って面白味は何も感じなかったが誰も省みぬような城館跡を訪ねて記録することに使命感を感じながら歩いていたのだろう。そのほとんどはもう二度と行かないと思える場所ばかりだが、新井宿城や馬込城などもう一度訪れてじっくりと地形を観察してみたい場所もある。
JR京浜東北線「大森」下車 徒歩15分
日本城郭大系/新人物往来社
2002/01/13