別 名
所在地 千葉県習志野市実籾本郷
築城者
築城年
廃城年
現 状 妙見神社・山林・宅地
遺 構 郭・土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 歴史は何ひとつわかっていないが城跡に佇む妙見神社の存在が千葉氏に関連した城跡であることを雄弁に物語っている。伝承など残らなくてもわずかな手がかりと遺構があればそれでいいと思う。
実籾城 土塁 土塁
土塁 土塁 土塁
 案内板も石碑もなく地元でも知られていないような城跡を歩くのは面白い。探すのは大変だし現地を訪れても私有地ばかりのために散策できないことも多いが、誰も見つけ出していない宝物を探すような楽しみがある。実籾城もまったく無名に近い城跡だが、幸い場所だけはしっかりと把握できている。この日は久しぶりに幕張駅近辺の城跡を訪ね歩いたが、主な目的は実籾城を訪ねることだった。
 実籾城の範囲は昭和40年代の航空写真で大まかに掴んでいたのでそれに沿って歩いてみると郭を形成した土塁が断片的に残っていた。台地先端の鉄塔付近にも土塁があるのだが、台地へ上がる道は藪と化しており台地上も民家が建ち並ぶために訪れることはできなかった。取るに足らないばかりの遺構しか見られなかったが、これらを繋ぎ合わせればおぼろげながら実籾城の姿が浮かび上がってくる。この日はこれで十分に達成感を味わうことができたので実籾駅へ戻り昼食を済ませてから帰路に就いた。
京成本線「実籾」下車 徒歩20分
習志野市史
2019/02/01