別 名
所在地 千葉県佐倉市小竹
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 大原館の歴史はわからないが小竹城と同じく臼井城に詰めた武士の居館と思われ小竹氏の一族が居住したのではないかと思う。
 佐倉市内の城館探訪をしたときに井野城から小竹城へと向かう途中にある大原館に立ち寄った。館跡そのものは昭和46年の土砂採掘によって消滅している。西福寺の南にあたる丘が大原館跡だが今ではもう痕跡すらたどることができなかった。遺構は残らずとも付近はまだ時代劇の撮影ができるぐらい昔の風景が残っており歩くのが楽しかった。ここから小竹城はちょっとした谷戸から丘を上がるのだが近代的な建築物もなく車も少なくて歩いていても疲れを感じることがなかった。
山万ユーカリが丘線「女子大」下車 徒歩20分
Webサイト/ふさの国文化財ナビゲーション
2015/03/12