別 名
所在地 千葉県佐倉市宮ノ台
築城者
築城年
廃城年
現 状 宮ノ台公園
遺 構 郭・土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 井野城の歴史は不明だが臼井城の支城という位置づけで築かれた城と思われる。
井野城 土塁 土塁
曲輪跡 空堀 土塁
 京成本線のユーカリが丘駅からモノレールに乗り換えて井野城へと向かったが中学校駅から城跡までは近かった。井野城のことを調べていたときにモノレールの歴史も調べてみたが付近を開発した不動産会社が運営していると知って驚いた。朝早く訪れたがモノレールは多くの人に利用されている。先見の明を持った立派な経営者だと思う。昭和40年代から始まった宅地開発前は田園風景が広がっていたが、その風景も一変して城跡のある台地だけが緑濃い鎮守の杜として保存されていた。
 台地上に城があるのは珍しくも何ともないが台地に登ると井野城の主郭跡は擂り鉢のように低くなっていることに気づく。同じ佐倉市内にあった臼井屋敷も周囲より主郭が低い位置にある形態だったという。臼井屋敷が造成で消滅した今では井野城は穴城形式の珍しい遺構を残す城跡として貴重な存在だと思う。
山万ユーカリが丘線「中学校」下車 徒歩5分
八社大神案内板
2015/03/12