別 名
所在地 千葉県佐倉市飯重
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・土塁・堀切
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 飯重城は遺構がよく残る城だが残念ながら歴史は何も伝わらない。佐倉城には立派な歴史博物館があり市内の城館の発掘調査と実地踏査の記録がかなり充実しているが、小さな城の歴史はあまり解明されていない。
飯重城 二の郭跡 二の郭跡
主郭跡の土塁 主郭跡 主郭跡の土塁
主郭跡の虎口 主郭跡の土塁 堀切
 この時期は佐倉市周辺の城跡を訪ねることに没頭していた。千葉県の埋蔵文化財ナビを参考に場所を割り出したが飯重城については余湖さんが掲載している図面が役に立った。僕が想像していたより遥かに立派な城があり驚いたことを覚えている。見事な規模を誇る土塁を見て舞い上がり走り回っていたときにイバラを掴んでしまった。飯重という地名は珍しい地名だと思う。いったいどのような意味があるのか調べてみたい。
京成本線「臼井」下車 ちばグリーンバス「染井野南」行で「地区センター」下車 徒歩20分
Webサイト/余湖くんのホームページ
2015/03/05