別 名
所在地 千葉県佐倉市吉見
築城者
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 臼井屋敷というぐらいだから臼井氏の屋敷と思っていたが、実際はそうでなく歴史はわかっていないらしい。
 もっと早くに訪ねておけばよかったと思う城郭は多い。最近まで遺構がしっかり残っていたのにいつでも行けるからと放置しているうちに宅地化の波に呑まれて消滅したという城郭はたくさんある。臼井屋敷もそのひとつで平成に入ってからも土塁囲みで郭内が周囲よりも低い穴城のような珍しい形態を残していたが宅地化と道路建設で跡形もなく消え去った。北東にあった住吉神社も移転させられる破目となっている。自分は迷信の類はまったく信じないが最近の災害の多発を見ると神仏は大切にすべきだと思うようになった。
京成本線「臼井」下車 ちばグリーンバス「染井野南」行で「吉見台公園」下車 徒歩10分
図説房総の城郭/国書刊行会
2015/03/05