別 名 飯縄砦
所在地 千葉県八千代市萱田
築城者 太田道灌
築城年 文明11年(1479)
廃城年
現 状 飯綱神社
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 文明11年(1479)に米本城を攻めた太田道灌が布陣した陣城である。
権現山砦 飯綱近隣公園 砦跡から米本城を見る
 武蔵の名将太田道灌が布陣した場所を訪ねて八千代へ向かった。太田道灌は自分の小学校の校歌に登場する武将なので親しみを感じる。道灌ゆかりの史跡はいくつも廻っているが、その生涯を追うと本当に行動範囲の広い武将だったことを感じる。関八州はもとより駿河までも出陣しているがまさに東奔西走の生涯だと思う。その非業の最期が返す返すも惜しまれる。
 権現山砦は飯綱神社のある高台で今も眺望はすこぶる良い。陣城という役目から手の込んだ遺構はなかったものと思われるが、飯縄神社の階段は急で高さがあった。隣接する飯綱近隣公園も城域だったと思われるが今も軍勢が駐屯していてもおかしくないような広さだった。この丘からは米本城がよく見えるが、この眺望の良さが権現山砦の担った役割を体現しているかのようだった。
東葉高速鉄道「八千代中央」下車 徒歩15分
日本城郭大系/新人物往来社・房総の古城址めぐり/有峰書店新社
2015/02/25