別 名 天王山城
所在地 神奈川県中郡大磯町大磯
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・堀切
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 王城山城の歴史は明らかではない。北条早雲が相模東部へ侵攻を企てた永正6年(1509)に高麗山城を取り立てているが、距離的なことを考えると王城山城もその時の戦いで利用されたのではないかと思う。
王城山城 主郭跡 堀切
堀切 段郭 段郭
 大磯駅からそれほど遠くなく比高差も少ないので登りやすかった。大磯駅からここまでの道中は旧東海道を歩いているが往時の雰囲気をよく残していて楽しかった。ここに立ち寄る前に早朝の砂浜で太平洋を眺めたのも爽快だった。山頂には配水池があるためかなり地形が改変されているが腰郭と堀切が比較的明瞭に残っている。堀切は草木に埋もれて写真にすると今ひとつの見栄えになってしまう。
JR東海道本線「大磯」下車 徒歩30分
日本城郭大系/新人物往来社・神奈川中世城郭図鑑/戎光祥出版
2017/04/21