別 名 北条幻庵館
所在地 神奈川県小田原市久野
築城者 北条幻庵
築城年 戦国時代
廃城年
現 状 久野保育園・宅地
遺 構 庭園
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 久野館は北条氏五代の栄耀栄華を見守り続けた北条幻庵の居館である。早雲の子として生まれた幻庵は幼年時に仏門に入り、箱根権現の別当となった。武将としても有能であったが、主に外交面での活躍が記録されている。
 北条氏五代目の当主氏直の時代までを生き、北条氏が滅亡する前年の天正17年(1589)に没しているが、97歳という年齢は平均寿命が伸びた現在でも稀な長寿である。父の早雲も早寝早起きを心掛けて当時としては珍しいほどの長生きをした人だが、これは遺伝的なものなのかもしれない。もっとも最近では早雲の生年も見直されつつあり、幻庵の享年も訂正が加えられることになろう。
久野館 案内板 庭園
 北条氏を五代に亘って支えた北条幻庵の屋敷跡は、久野保育園付近にあり幻庵の霊廟と案内板が設置されている。地表面に残る遺構は庭園しかないが、発掘調査では堀が検出されている。幻庵は風流人だったからその庭園も実に見事なものだったと思う。小田原城はいつも多くの人で賑わっているが、幻庵の屋敷跡まで足を延ばす人はほとんどいない。北条五代を見つめた長老である幻庵だったが、主家の滅亡を見ることなく世を去ったのは幸いなことと思う。
JR東海道新幹線・東海道本線・小田急線「小田原」下車 伊豆箱根バス「船原」行で「区民会館前」下車 徒歩5分
日本城郭大系/新人物往来社
2011/04/02