別 名 天皇屋敷・お天屋敷
所在地 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾
築城者 茅野筑後守
築城年 戦国時代
廃城年
現 状 宅地
遺 構 土塁
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 茅野筑後守屋敷は葛原親王の王子が居住した場所とも伝わる。戦国時代は武田氏に仕えて甲信国境の警備にあたった茅野氏が居住したとされるが茅野氏は信濃から来た武士だと思う。
 5月中旬で場所も高原に近い小淵沢だったが気温が上がり真夏のようだった。笹尾城を訪ねたあとは暑さに参ってしまい午前中ではあったが小淵沢駅へ戻ることにした。せっかく遠くまで来ていることもあり途中にあるいくつかの城館跡を訪ねつつ駅まで歩くこととした。
 屋敷跡は笹尾郵便局の北へ続く緩やかな坂の上に構えられている。土塁は敷地内にあるため見ることはできないが道端から見上げるだけでも貫録十分な風景だった。
JR中央本線「小淵沢」下車 徒歩40分
甲斐の山城と館/戎光祥出版
2015/05/20