別 名
所在地 山梨県上野原市大野
築城者
築城年
廃城年
現 状 旧大目小学校
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 古城という小字名が残るのみで伝承等は一切残っていない。
 前々から山梨県の道路地図を眺めるときに古城という地名が気になっていた。大好きな温泉まであるようなので、いつかは行きたいと考えていたが実際に訪れてみると何もなかった。四方津駅からバスが近くまで走っているが本数は一日2本程度なので事実上歩くしかない。四方津駅から徒歩1時間ぐらいあり車の往来も激しい道のためにまったく快適ではなかった。途中に立ち寄った大野貯水池で少し休憩し古城地区へ向かった。面倒だとは思ったがここまで来て引き返すわけにもいかない。頑張って大目小学校までたどり着いたが小学校は平日なのに閑散としており既に廃校ということだった。少子高齢化の波は都市近郊の山村も呑み込もうとしているのが実感できた。
 古城は大目小学校から背後の山にかけてが城跡らしいが遺構は何も残っていない。城と話題は離れるが古城がある土地の北西には犬目という集落がある。中央本線で大月方面へ向かうと鳥沢があり次は猿橋がある。大月市と都留市の境目には九鬼山があり、この地方にも岡山県のように桃太郎伝説が残されている。桃太郎ほど活躍したわけではなかったが随分と歩いたので温泉でも入ろうと思ったが、民家の脇にあるような鉱泉だったこととあまりにも暑い一日だったので温泉には立ち寄らず四方津駅へ戻った。
JR中央本線「四方津」下車 富士急山梨バス「犬目」行で「大野貯水池」下車 徒歩30分
甲斐の山城と館/戎光祥出版
2014/09/16