別 名 小曽野屋敷
所在地 長野県上田市岡
築城者 尾曽野勝長
築城年 鎌倉時代
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・堀切
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 歴史がわからない館跡だが目の前にあるので訪れてみようと思った。尾曽野勝長は岡村氏に仕えたというが室町時代初期に岡村氏は浦野氏に滅ぼされているから、鎌倉時代から南北朝時代にかけて築かれた屋敷ということになるのだろう。
 時間が止まったような静けさに包まれた室賀郷の自然と歴史に触れたあとはいくつかの山城へ登りつつ上田市街へ戻ることにした。往路は緩やかながらも長い坂道が続き疲れたが、復路は下り坂が多く快適なサイクリングを楽しむことができた。
 途中で通りがかったのが尾曽野勝長の屋敷跡である。細長い台地を利用した屋敷で竪堀が残るらしいが立入禁止の立て札と鉄条網が張られていたので登る気が失せてしまい遺構は見ていない。
JR北陸新幹線・しなの鉄道・上田交通「上田」下車 千曲バス「室賀入組」行で「和合」下車 徒歩5分
信濃の山城と館/戎光祥出版
2016/04/02