別 名 大舘屋敷
所在地 新潟県南魚沼市塩沢
築城者 大舘蔵人
築城年 鎌倉時代
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 鎌倉時代に大舘氏の居館が築かれたという伝承があり、大舘蔵人は新田義貞に従って転戦し討死を遂げたという。新田氏の一族ということは上野国発祥の大舘氏と考えて間違いないし、新田氏が越後を領有していたことも伝承を裏付けてくれる。戦国時代は上杉謙信が塩沢大館で休息したというので館跡の地割はまだ残っていたのだろう。
 新潟県の山城探訪をした帰路で塩沢の街を通過した。ちょうど塩沢駅の南側一帯が塩沢大館に比定されている。遺構はなく場所も不確かななので立ち寄るまでもないと思い街並みだけを撮影しておいた。この日は長森原の戦いで討死した山内上杉顕定を葬った管領塚に再訪しているが、遠い越後で関東武士のかすかな息吹に触れることができたのは嬉しいものだった。
JR上越線「塩沢」下車 徒歩5分
史跡樺沢城パンフレット
2018/11/11