別 名
所在地 静岡県裾野市大畑
築城者 葛山氏
築城年 室町時代
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・石積・土塁・堀切
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 大畑城は無名の山城であり城主の伝承などもないが、葛山城の支城として築かれ葛山氏の一族か重臣が守った山城と考えられている。千福城と連携を取りながら葛山城の外郭線を形成していたのだろう。葛山氏の領内における支配体制を考える上では興味深い城だと思う。
大畑城 居館跡の土塁 居館跡の空堀
堀切 二の郭跡 堀切
主郭跡 主郭跡 五龍の滝
 三島駅から自転車で裾野市まで来た。地図に記されたいくつかの城を廻るが、穏やかな晴れた春の日でとても気持ちが良かった。ここまで飲食店や小売店はなかったが、途中で眺めた風景で十分に満たされた。
 遺構は予想を上回る素晴らしいものだった。尾根に残る堀切も良かったが麓に残る居館の遺構は土塁と空堀が綺麗に残り、一部には石積も見られる。存分に山城歩きを楽しんだあとは五龍の滝へ立ち寄った。さすがに泳ぎはしなかったが、しばらく滝を眺めているうちに時が経つのを忘れてしまい葛山城へ行くのはどうでも良くなってしまった。
JR御殿場線「裾野」下車 徒歩20分
日本城郭大系/新人物往来社
2009/03/29