 |
|
|
前身となる『城跡をゆく』を作成したのが1999年ぐらいだったと思います。2004年のリニューアルを機に『城郭図鑑』に改題しました。坂本龍一のアルバム『音楽図鑑』がモチーフです。
趣味は城館探訪の他だとプロ野球観戦で阪神タイガースを応援しています。昔は真弓選手と山本和行投手が好きでしたが、最近は特に贔屓している選手はいません。強いて挙げればもう見られないと思っていた日本一を達成してくれた岡田彰布監督ですかね。
この20年ぐらいは『軍曹』と呼ばれてきましたが、最近は『図鑑さん』で定着しています。最初は何となくズワイガニの缶詰みたいに思いましたが、今はとても気に入っている呼ばれ方ですね。
いちばん好きな城はどこかと時々聞かれますが、これだけたくさん見ているとひとつには絞れません。それぞれ思い入れがあって、どの城もお気に入りですが、あえて挙げるとすると山梨県韮崎市の新府城ですかね。いかにも古城といった雰囲気と短命で終わった物悲しさが感じられて好きな城です。
|
|
|