別 名
所在地 埼玉県さいたま市中央区鈴谷
築城者
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 真土館の歴史は判明しておらず土地に根差した伝承も残っていない。土豪の居館であれば伝承のひとつも残されているのだろうが、それもないとあれば江戸時代初期の旗本陣屋だった可能性が高いと思う。
 与野本町駅と南与野駅との間にはいくつかの城館跡が点在している。そのいずれもが歴史不明であり遺構も失われている。真土館があったとされる場所は巨大なマンション群が建設されていたが、閑静で居住するにはとても暮らしやすい場所だと思う。無機質なマンションの姿を撮影しても仕方ないので道を隔てた場所にひっそり佇む小さな社を撮影した。
JR埼京線「与野本町」下車 徒歩15分
与野市史
2019/06/09