別 名
所在地 埼玉県秩父郡皆野町金沢
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・堀切
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 浦山城は小さな城で伝承も残っていない。土豪の城としてもあまりにもささやかな規模である。戦に巻き込まれることを避けるために村民が逃げ込んだ村の城というものかもしれないし、戦国時代に武田氏の侵攻に備えた北条氏配下の土豪たちが見張りを務めた物見の砦といったところが妥当と思える。
浦山城 観光案内板の浦山城跡 浦山城への尾根
堀切 主郭跡 主郭跡斜面の傾斜
堀切 堀切 城跡からの眺望
 城峯山系に点在する城館の探訪が自分の中で数年の課題となっていた。車があれば一日ですべて落とすことも可能だが秩父鉄道と路線バスを利用すると一日にひとつかふたつが限度となる。何度も通って地道に歩いて踏査したのだが思えばこの頃がいちばん山城探訪が楽しく感じた時期だった。
 この日は野上駅から山を越えてダンプカーが往来する道路を登った。採石場を過ぎると秩父らしいのどかさを取り戻しほとんど人と出会うことのない静かな山歩きが楽しめる。観光案内板に位置が示されていたこともあり浦山城はすぐに見つかった。道沿いから公園に入り尾根へ分け入ると城がある。可愛らしい城だが遺構は意外なほどよく残っている。ここからの眺望はとても綺麗だった。
秩父鉄道「皆野」下車 皆野町営バス「浦山口」行で終点「浦山口」下車 徒歩40分
秩父路の古城址/有峰書店新社
2014/04/22