別 名
所在地 埼玉県和光市白子
築城者
築城年
廃城年
現 状 白子小学校
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 白子小学校の建つ台地上は城山と呼ばれていたという。和光市史を紐解いてみると室町時代の白子郷は児玉党庄氏が居住していたことが明らかとなっている。庄氏の居館が城山に置かれたかは不明だが、ひとつの手がかりにはなると思う。
 山内上杉顕定が扇谷上杉氏の拠点である河越城を牽制したときに白子に宿営しているが、白子城山はこのときに構築された可能性が高いと思う。扇谷上杉朝興は白子原で北条氏の軍勢を破っているが、このときにも白子城山は利用されたと思われる。土地の伝承が残らないのはその時々に使用された陣城だったことを物語っている。
 城山の台地には白子小学校が建設されている。当然ながら遺構は残っておらず案内板などもない。台地の崖線が一部だけ残されているが城があった時代を思い起こすのは難しい風景だった。
東武東上線「和光市」下車 徒歩20分
和光市史
2014/11/27