別 名
所在地 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野
築城者 小鹿野時景
築城年 平安時代末期
廃城年 建暦3年(1213)
現 状 小鹿野小学校
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 丹党に属して小鹿野村を拠点とした小鹿野氏の居館跡とされる。
 小鹿野町は秩父地方の中でも路線バスの利便性が悪く訪れにくい場所である。ここ最近でもバス便が減りこの先も減ることが予想されているのが残念に思う。こうして地方も自動車社会の波が押し寄せ公共交通機関はその役割を終える。その結果が多発する高齢者による暴走行為を生んでいると思う。昭和の時代は自民党も高齢者に寄り添う施策を打ち出していたが、小泉政権以後は弱者切り捨ての政策ばかりとなり有益なものは何ひとつ生み出せていないように感じる。
 両神の塩沢城に登った帰り道でバスが来ないため小鹿野町役場まで歩くことにした。町役場で西武秩父行のバスを待つ時間があったので小鹿野氏の居館跡を訪ねてみた。小鹿野小学校が居館跡だが案内板のひとつもない。バスの発車時間までまだ時間が余り小鹿野名物のカツ丼を食べに行った。有名店は定休日だったので別の店で食べたが秩父市街で食べるより肉の厚みがあり美味しい。
西武秩父線「西武秩父」下車 西武バス「小鹿野車庫」行で「小鹿野町役場」下車 徒歩5分
武蔵武士/有峰書店新社
2015/12/16