別 名 物見平
所在地 埼玉県秩父市吉田久長
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・土塁・堀切
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 寺山砦についての伝承は残っていない。雑木が多いため眺望は今ひとつだが役割としては吉田の龍ヶ谷城の死角を補うために築かれた砦というところが妥当だと思う。
寺山砦 麓の平場 麓の平場
堀切 主郭跡 腰曲輪
 友人たちと真冬の秩父で城館探訪をした。この日の最初に登ったのは寺山砦だった。吉田町の龍勢会館で待ち合わせをしたが、近くのコンビニの寒暖計は氷点下を示していた。温かい肉まんをしばらく食べずにカイロ代わりにしたことをよく覚えている。
 寺山砦はきれいな三角錐をした山だった。遠目に見てもピラミッドのような山容がよく目立つ。沢沿いの道を歩き斜面に取りついて尾根を歩くのだが、見た目ほどきつい斜面ではなかったと思う。麓にはとても広い平場があったが、これが城の遺構なのか判別しかねた。
 尾根を登ると堀切がある。記憶があやふやだが2つか3つあったと思う。真冬の秩父だから藪はそれほどでもなく遺構はしっかり確認して歩くことができた。主郭あたりでさすがに息が上がったが、その向こう側へ下りると小さいながらも平坦がきれいな腰郭があった。ここで確かおにぎりを食べたような記憶がある。
西武秩父線「西武秩父」下車 西武バス「吉田元気村」行で「白砂公園」下車 徒歩45分
中世吉田町の城/吉田町教育委員会
2008/02/17