別 名 宮崎氏館・殿山
所在地 埼玉県富士見市諏訪
築城者 宮崎氏
築城年 室町時代
廃城年
現 状 富士見台中学校
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 鶴馬城は徳川氏の旗本宮崎氏が居館を構えたとされる。天正18年(1590)に北条氏に代わり徳川家康が関東へ入ると、鶴間村は家臣の多門氏に与えられ、下鶴間には宮崎備前守時重が陣屋を構えたという。旗本陣屋の規模としては不釣り合いであることから、戦国時代には北条氏の配下にあった土豪の居城があり、宮崎氏はそれを流用したものと考えられる。
破壊前の鶴間城 富士見台中学校 校庭 1960年代の鶴間城
 鶴馬城は富士見台中学校の建設で破壊されているが、自分が訪ねた頃はまだ台地を利用した地形が残っていた。南側に堀跡らしい畑が続いていたが、今はここも住宅が建ち並んでいる。ちょうど生徒がいない時間帯だったのでネットごしにテニスコートを撮影したが、台地の縁に土塁とも思える地形が見えた。もっともこれは校庭を造成するときにできた削り残しだろうと思う。今ではほとんど見る影もないが、昔の航空写真で見るとかなり大きな城だったことがわかる。
東武東上線「鶴瀬」下車 徒歩20分
Webサイト/富士見市ホームページ
2002/03/17