別 名
所在地 埼玉県比企郡吉見町谷口
築城者
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構 土塁・水堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 この屋敷についての資料等は一切なく歴史もわからない。
水堀 水堀 土塁
土塁 土塁 土塁
 友人と鴻巣へ向かう途中だったと思う。見てほしい遺構があるというので案内してもらったのは吉見の道の駅に近い集落だった。洪水対策で土を盛った上に屋敷を構える光景はよく見かけるが川に近い旧家はそういった造りが多い。しかしこの日訪れた環濠屋敷はそれとは一線を画すような姿だった。
 資料にはまったく現れないが土塁と水堀に囲まれており土塁はきれいに屋敷を囲み堀は今も水を湛えていた。一部は埋められてしまっているが見応え十分だった。虎口まで残るので土豪の屋敷が江戸時代を通じて名主か豪農として残ったものと思う。
東武東上線「東松山」下車 川越観光バス「運転免許センター」行で「谷口」下車 徒歩5分
資料等なし
2015/05/05