別 名
所在地 埼玉県秩父郡皆野町皆野
築城者 小池氏
築城年 鎌倉時代
廃城年
現 状 農地
遺 構 土塁
移築建造物
再建建造物
史跡指定 皆野町指定史跡
評 価
 鎌倉幕府が滅ぶと北条氏に仕えていた小池氏は秩父へ移り住んだと伝えられる。小池左馬助光里は藤田康邦に仕え、甲斐武田氏に仕えていた津金衆から養子として迎えられた弥八郎寛倫は北条氏邦の家臣となった。江戸時代になると小池氏は皆野村の名主を務め、明治維新を迎えた後も戸長となっている。
案内板 土塁 大塚古墳
 皆野駅周辺の城館探訪をしたときに立ち寄った。小池氏館のことは知らなかったが皆野町の城を移動している途中で休憩するのには絶好の場所があった。そこで腰かけて休んでいたわけだが美しい梅と池があり案内板に目をやると偶然にもそこが小池氏館だった。
 花と庭園は素通りしてしまうことが多いが、この日は歩き疲れていたのでひと休みがてらに庭園をじっくり拝見した。思い出しても素朴ながら趣きのある庭園だったと思う。江戸時代から見物人が訪れていたというので僕が見惚れたのも無理はない。
秩父鉄道「皆野」下車 徒歩30分
地図で歩く秩父路/さきたま出版会・小池氏館跡案内板
2005/03/20