別 名
所在地
所在地 埼玉県児玉郡美里町広木
築城者 一色範行
築城年 鎌倉時代
廃城年
現 状 大興寺
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 広木吉原城の城主と伝わる一色範行は大興寺入道と号しているので広木吉原城は大興寺に相当する可能性はかなり高いと思える。
 広木吉原城は未だに所在地が確定していない幻の城である。広木集落には吉原城と大仏城という2つの城があったというが、いずれも場所がわからないままとなっている。大仏城の伝承は信憑性が低いが吉原城は存在していたと考えて間違いないと思う。
 夏の昼下がりに立ち寄ったのは比定地とされる大興寺だった。緩やかな登り坂の上にあり参道はまるで土橋のようだった。伽藍が建ち並ぶあたりの切岸も見事で遠目に見ると城館らしい雰囲気が漂う。
JR八高線「松久」下車 徒歩40分
埼玉の古城址/有峰書店新社
2010/07/18