別 名
所在地 埼玉県八潮市八條
築城者 中島兵庫
築城年 戦国時代
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 戦国時代に岩槻太田氏に仕えていた中島兵庫の屋敷跡と伝わる。
 中島兵庫屋敷の正確な場所は諸説あり明確ではなくなっている。ちょうど八條五郎光衡館から南下して和井田氏屋敷へ向かう途中に屋敷跡と目される場所はあった。中川の堤防上をのんびりと歩きつつ風が心地よいと思い始めていた頃に屋敷跡が見えてきたので堤防から下りてみた。
 民家と工場の敷地となっており片隅に伏見稲荷の社がある。道沿いに歩いてゆくとパトカーが速度違反の車を停めて職務質問をしている真っ最中だった。おかげでいちばん良い角度から撮影することができなかった。立派な門構えの家があったがここが中島兵庫屋敷なのだろうかと思いつつぐるっと周ってみた。フェンス越しに見ると畑の中に屋敷神が祀られているのが見える。旧家らしい姿を見せてくれたのはそれぐらいだったので道を折れて和井田氏屋敷へと歩いた。
東武鉄道伊勢崎線「草加」下車 東武バス「八潮団地」行で終点下車 徒歩10分
八潮市史 通史編
2019/05/15