別 名
所在地 埼玉県八潮市八條
築城者 和井田氏
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構 水堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 和井田氏は江戸時代に名主を務めた豪農であったが、屋敷の造りから中世豪族居館にその起源があるとされている。和井田氏の出自についてはよくわからないが近畿からやってきたとされる。
和井田屋敷 水堀 水堀
 国の重要文化財に指定されている和井田家住宅を訪ねるのが今日の目的だった。越谷レイクタウン駅から南下しつつ途中にある城館跡に立ち寄りながら歩いたので退屈はまったくしなかった。中島兵庫屋敷から和井田氏屋敷まではとても近かった。曲がり角を折れて和井田氏屋敷が見えてくると気持ちが逸った。いかにも豪族の居館らしい佇まいを良く残している。
 和井田氏は古くからあった居館に居を構えたのかもしれないがそれはもう少し調べてみたいと思う。とにかく目の前にある風景を十分に楽しもうと思い屋敷跡に近づいてみたが見学は土曜日に限られるという。不法侵入に問われるのも嫌なのであきらめて裏へ回ると案内板と半ば干上がった水堀があった。これだけ見れば十分に満足なので草加市方面へ向かうことにした。
つくばエクスプレス「八潮」下車 東武バス八潮団地先回りで「住宅団地前」徒歩10分
和井田家住宅案内板
2019/05/15