別 名
所在地 埼玉県八潮市南後谷
築城者 会田氏
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構 水堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 会田氏は信濃を故郷とする武士で海野氏を祖とするので言ってみれば真田氏の遠い親戚ということになる。主家である信濃守護の小笠原長時が武田信玄に追われるとそれに従ったが、紆余曲折を経て関東へ流れ着き北条氏の家臣となった。越谷市に居を構えた会田氏とは同族であり北条氏が滅んだ後は土着した。
 八潮市立資料館で一息ついたあとはすぐ南にある会田氏の屋敷跡を訪ねた。遺構としては屋敷を廻っていた水堀が一部残っている。史跡標柱などはなく一般の民家であるために近づくことはできなかったが、今も旧家の姿をよく伝えていると思う。埼玉県内にはこうした風情のある旧家が多く残っていたが、それらも少しずつ近代的な建物に建て替えられたり構堀が埋められたりして失われつつある。懐かしさすら感じるこの風景を大切にしてほしいと思う。
東武伊勢崎線「草加」下車 徒歩25分
八潮市史 通史編
2019/05/15