別 名
所在地 埼玉県越谷市東町
築城者 別府氏
築城年 鎌倉時代
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 熊谷市を拠点とした別府氏とは異なり越谷市の別府氏は野与党出身という。別府氏は八条氏に従っており、嘉吉元年(1441)に結城合戦で結城氏に呼応した大川戸氏を八条氏の率いる軍勢とともに攻めている。
 文亀4年(1504)に八条氏が新方氏の領地へ侵攻し勝利を収めると、別府三郎左衛門が新方氏の居城である向畑城を預かった。永正17年(1520)に新方氏は夜襲を仕掛け、別府三郎左衛門は討死し、翌年には八条惟茂が一族郎党を結集して新方氏との戦いに臨んだが、またしても新方勢の夜襲により大敗し、別府氏らの軍勢も総崩れとなり退却している。
 別府館に遺構はないとわかってはいたが、越谷市内の城館探訪の傍らで越谷レイクタウン駅へ歩く途中に来てみた。自然堤防で形成された土地には旧家があったが表札の名前までは確かめていない。おそらくこのあたりに別府氏の居館が構えられていたのだろうと思うが、それを確かめる術もなく次の目的地へと向かうことにした。
JR武蔵野線「越谷レイクタウン」下車 徒歩30分
越谷市史 通史編
2015/10/08