別 名
所在地 埼玉県比企郡滑川町山田
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 伝承では伊勢新九郎治重の城だったという。どこかで聞いたような名前だが、小田原城を奪い取り関八州に覇を唱えた北条一族の人ではなさそうである。すぐ北には谷城があるがここも歴史不明の城跡であり、森林公園内にある山田城や山崎城と同じ時代に築かれた陣城ではないかとされている。
 森林公園は小学生の頃からよく訪れた場所だった。駅前にレンタサイクルがあり公園まで快適なサイクリングコースが続く。この辺りには多数の中世城館が点在しているが無論のこと少年時代はその存在を知らない。ただ無邪気に友達と自転車に乗って走り回っていた。園内は広々としており散策路と自転車用の道が分けられている。武蔵野の自然をよく残す公園で大好きな場所だった。結婚してからも家族でよく訪れた。小さかった娘は僕の後ろに乗ってとても喜んでいた。
 城館探訪でもこのレンタサイクルの存在はとても重宝したもので、車と違って停める場所に困らないのはありがたかった。久しぶりに自転車に乗っての城館探訪も気持ちが良さそうだと思い森林公園駅で降り立ったのだが、レンタサイクルはもうなくなっていた。仕方なく森林公園まで歩いたが南口のレンタサイクルも閉まっていた。もうそういったものは時代遅れなのかもしれない。楽しかった思い出がまたひとつなくなっていく。
 森林公園南口ゲートから東にある丘陵が城原城で郭と空堀と思いたくなるような遺構が残されているらしい。この日は虫よけを忘れてしまい丘へ登ることはあきらめた。草が枯れる頃に周辺の城館とともにまた訪ねてみたい。
東武東上線「森林公園」下車 徒歩45分
日本城郭大系/新人物往来社
2019/06/14