別 名 上伊草堀ノ内
所在地 埼玉県比企郡川島町上伊草
築城者 牛村氏
築城年 戦国時代
廃城年
現 状 宅地
遺 構 水堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 井草郷は岩槻太田氏の家臣細谷資満の所領であり上伊草の領主牛村助十郎の屋敷があったという。
牛村助十郎屋敷 水堀 水堀
 川島町の中心部ともいえる街並みの中に上伊草堀ノ内がある。自分だけではとてもこの屋敷跡を調べることはできなかったと思うので情報を寄せてくれた仲間の有難さを痛感したものだった。市街地の中で今も美しい水堀が水を湛えているが近代の用水路もあり紛らわしい。
 昔はこういった堀はどこの町にもあった。道端に普通に堀や防火水槽などがあったが今は危険だからという理由で埋められたり蓋を被せられたりしている。蚊の発生源にもなるので仕方がないとは思うが、昔からあった風景が失われていくのは寂しい。
JR川越線・東武東上線「川越」下車 東武バス「東松山」行で「伊草坂下」下車 徒歩10分
新編武蔵風土記稿/雄山閣
2007/05/26